2009年02月28日

続々北海道弁を標準語にした会

今日はナマラねむいべや〜!!(非常にねむいな〜!!)RIMG0693.JPG

それでも北海道弁を復活させるためにがんばんべ〜や〜!!今日は少

し実践的な使い回しでいくべか〜! 内地 (注;北海道人は本州のこ

とを内地と言うんだわ!ちなみに北海道は外地だべな〜?!そお言え

ば網走番外地って言うべや〜!いよ〜っ高倉の健さ〜ん!かっこい〜!

あんじょうキバッテヤ〜!!あれ関西弁〜??)から見たらまだまだ北海

道はしばれるな〜! (注;“し”と“す”の中間の発音で北海道は寒

いな〜!)どっかのコマーシャルで『冬はやっぱりさびいな〜!』てい

うのがあったがアレは何か東北弁臭かったったな〜!?

北海道の起源は最初、本州からの屯田兵が各地に入植して森林を伐さ

いして平地を開墾し田畑を拓いて集落を創った!!だから入植した土

地に入植者達のふるさとの地名が名残りとして北海道全域に残ってい

るんだべや〜!! たとえば伊達市とか福井とか・・・。そして方言も

他の方言と混ざり合い現在に残った!!そうでないかい!?あとは

RIMG1503.JPG

先住民である『アイヌ』の人たちの言葉も混ざっていたり(特に地名は

札幌とか長万部とか稚内のようなアイヌ語の

呼び方が多い)、そして町や村々を行き来する“馬くろう”と言って馬

を使って各地に物を売り歩い

ていた人たちの言葉の名残りで『ばくる』と言う方言等も残っていて

物と物とを交換することから来ているんだべや〜!!少しは北海道弁が

理解できたべか〜!?

何か腹へって来たべや〜!軽く喰うべかや!はやくくうべ!!喰ったら

なにやるべ!?そんながっちゃいこと考えてないでそろそろ寝るべ

や!!今夜はすばれるからストーブに薪をくべろや!デレキ持ってきて

少し石炭かっちゃませや!!ついでにじょんぱ持ってこいや!!そのじ

ょんぱがっちゃいな!!がっちゃいがっちゃい言うな!!お前のけつがが

っちゃきだべや!!もうここまで来たら何がなにやらわかんないべ

や!!言ってる本人もちんぷんかんぷんになってきたべや!!もうクソ

してはやぐ寝るベ!いいべ〜〜!!そんじゃおやすみだべや!!RIMG1499.JPG


そお言えばモニョはいまだに毎日夜な夜な通ってきま〜す!!毎日夜の6時頃にご出勤してきます〜!?どこかの飼い猫かも・・・??それにしてはふとりすぎのような・・・??
posted by ryogoku at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マスターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

続北海道弁を標準語にする会

どうだいみんな!!少しは北海道弁が理解できたべか??
RIMG0711.JPG
実のところ北海道人は自分たちが使っている言葉がかなり訛っている

と言う事をあまり解っていないんだべさ!!3年前に親父が上京した

ときだな。同郷の昔の仲間と新宿の居酒屋で待ち合わせて飲んだんだ

〜!その時いきなりその同郷の奴らが『いや〜その北海道弁なつかし

〜わ〜!!』ときたもんだ!!お前らだって道産子だべや〜!!頭に

きたべや〜!!東京もんがなんぼのもんじゃ・もんもんもんじゃのも

んじゃやきだべさ!!

くだらない駄じゃれはこのへんでやめるべ!!そんじゃこのへんでル

パン井上先生に北海道弁講座をひらいてもらうべや〜!!それじや先

生お願いするベ!!RIMG0702.JPG




その12 『なげる』・・・すてる(標準語では物をほうる事)

その13 『いいべ!』・・・いいよな!・OK!!

その14 『薪をくべる』・・・薪をたく・燃やす

その15 『なんぼした?』・・・いくらした?・値段は?

その16 『あんぽんたん』・・・能無し・あほ

その17 『かやすな!!』・・・こぼすな!!ひっくり返すな!!

その18 『げれっぱ』・・・びり・最下位

その19 『がっちゃい!!』・・・ダサい・かっこわるい!!



今日の授業はこんなところで終わるべや〜!!お前らも知ってる道産子

弁があったら教えてちょんまげ!!そんじゃこの辺でバイバイだべや

〜!!
posted by ryogoku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マスターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

北海道弁を標準語にしよう会

今、世界中で言語が消えていっている!!特に日本の場合、地方の方言が消えかけている・・・。最近の若者は氾濫するマスメディアの影響もあって標準語と言うよりも若者の言葉で或いはメールで自分たちの言語を使ってコミュニケーションをとる。しだいに地方の訛りも消えていく。北海道もそのご多分にもれづ今や北海道弁自体が消えかかっている。そんな北海道弁の救世主が両国屋にいる!!その名は北海道南幌生まれの南幌育ち。生粋の道産子“ルパン井上さん”である!RIMG0713.JPG

その“ルパン井上さん”からこれから北海道弁講座を開いてもらおう。みんなしっかり学ぼうぜ!!

その1 『しゃっこい!!』・・・冷たい!!

その2 『やっこい』・・・やわらかい

その3 『はんかくさい!!』・・・馬鹿みたい・あほみたい!!

その4 『みったくない!!』・・・醜い・だらしない!!

その5 『たくらんけ!!』・・・軽率な・あほっぽい!!

その6 『ちょすな!!』・・・さわるな・からかうな!!

その7 『ばくるべ!!』・・・交換するべ!!

その8 『なんもだ!!』・・・なんでもない!!

その9 『めんこい』・・・可愛い・愛らしい

その10 『ジョッピンかった!!』・・・鍵をかけた!!

その11 『ベコ』・・・牛のこと


今日はもうねむぐなったからこのへんで終わりにするベ!!そんじゃまたつづくべ〜〜〜!!シャケでも食ってがんばんべ〜〜〜!!

             (北海道弁保存会代表;駄そば屋親父)
             (監修;ルパン井上)
ラベル:方言
posted by ryogoku at 23:45| マスターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ショートコント6連発だ!!

只今、出前中 6


今日も、山田君は 出前に行って なかなか 帰ってきません!


おそいっー! おそすぎーーーるっ!画像 087.jpg


携帯に 電話しろっ!!


『只今、お客様の 都合により 電話に出ることが できません!電話


を・・・ピィッッッ・・・・』


何がお客様の 都合だーーーっ!!


誰か〜っ! 山田を さがしてこいーーーっ!!画像 074.jpg


テレビ塔の 展望台に登った 捜索隊から 連絡がありました!!


『山田を発見!! 大通公園で トウキビを 食いながら 昼ねしてま〜


〜す!』


山田ーーーっ!! そのまま一生 眠っとけーーーっ!!



(この話のネタは全てノンフィクションであります!!山田クン君の話をネタにしてゴメンな〜〜!!その後元気でやってるかいな!?また北海道に来たら寄ってくれ!!ちなみに名古屋は住みやすいかい!?あまりまわりに迷惑かけるなよ!!それじゃバイバイ!!)花奈子鼓笛隊パレードとモニョ 049.jpg

あっ、そう言えば今日は2月22日(日)で猫の日だって!!ニャんニャんにゃんで猫の日って誰が決めたのかいね〜!?それじゃ今日はモニョにはおかしらつきの鯛でもご馳走してやろうかな!!でも今、彼女(一応性別はメスのようなんだけど太りすぎていてようわからん??)ダイエット中だから尾頭付きのシシャモでもいいかな〜!!それではまた・・・!!
posted by ryogoku at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | マスターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ショートコント6連発だ!!

只今出前中 5

出前 はいりました!画像 089.jpg


『 どこから・・・? 』

ファクテリー・ホールの 楽屋から でーーす!


ポルノ・グラフィーが 来てるん だって!!!


『なに・・? ポルノ・・・??』RIMG0129.JPG


『山田っ・・! 俺と出前 代われ!! 』


『 駄そば屋 親父 出動!!  モニョも一緒に来るか!? 


いェいィ〜〜!!るんるん〜!!ニャ〜ッ!!』 花奈子鼓笛隊パレードとモニョ 044.jpg


親父・・・なんか、勘違い してない〜〜???




(ポルノグラフィのフアンのみなさん話のネタにつかって大変ごめんな


さい!!)
posted by ryogoku at 17:43| マスターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

となりの塀の下のモニョ(宇宙人か謎の生物!?)

それが毎晩、私の身近に来るようになったのは去年の夏からである。

あたりが暗くなると店の裏のとなりの塀の下に二つの光る目がこちら

を見つめているのだ・・・!?
花奈子鼓笛隊パレードとモニョ 060.jpg

最初は野良猫か何かだろうと思ってさほど気にもしていなかったが毎


晩毎晩現われてはこちらを見つめているではないか・・・!?


しだいに気になりだしてその正体を確かめるべく塀の下に鶏肉の餌を


おとりに罠を仕掛けてみた!!最初は餌の鶏肉だけ持っていかれて逃


げられてしまった!!花奈子鼓笛隊パレードとモニョ 057.jpg


闇夜に乗じて突然現われ一瞬できえていなくなるのだ!!その素早さ


は只者ではない・・・??一体あの未確認生物はなんなのか!?


今度こそ、その実体をあばく為カメラを設置


しておとりの餌を獲ろうとするところをシャッターにおさめようとチ


ャンスを待った!!花奈子鼓笛隊パレードとモニョ 046.jpg


そして何時間かしたその時である!!外の塀の下に設


置していたカメラのフラッシュが連続して光った!!なんとそれはま


ん丸に太った真っ黒な大きい猫じゃあ〜りませんか!!どっから見て


もただの猫とは思えないすがたなのであります!!まるで『隣のとト


トロ』にも似ているし『真っ黒くろすけ』にも見えるでしょ??よく


よく考えたら店の裏の生ゴミを毎日あさりに来た野良猫が栄養満点に



超え太った結果の姿だったのでやんす・・・!!??花奈子鼓笛隊パレードとモニョ 042.jpg


その名前をポニョじゃなく『モニョ』と名づけて可愛がっています!!この北国の寒い


冬、吹雪や大雪の降る日でも毎日通ってくる可愛い奴なんで〜〜〜


す!!


またそのうち『モニョ』の近況報告をします!!ではまた・・。
posted by ryogoku at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マスターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ショートコント6連発だ!!

只今、出前中 4


出前の食器を 回収しに行った 山田君、いつものように なかなか 


帰って来ません!



あーーーーっ! 砂煙を上げて チャリンコ暴走族の 山田君が帰っ


てきた!


息を切らせて 『 純白!! 純白!! 』


んっ・・・? 何がじゅんぱく?? RIMG0038.JPG



わーい(嬉しい顔) パ○ツ丸見え!! 』



可愛いい女子社員が 食器を下げる時、しゃがんで 手伝ってくれて 

見えたんだxxxxって!!フリーダイヤル



ところで 代金もらってきたか??



『あ〜〜〜っ! 忘れてもうたーーーーー!!』 バッド(下向き矢印) 



『もう一度、いってきまーーーす!!ダッシュ(走り出すさま)





山田ーーーっ!! お前の あたまが 純白 なんじゃい !!むかっ(怒り)


このあほたんきよ!!(おそらく北海道弁で阿保のこと!?)



もうやだ〜(悲しい顔)駄そば屋親父世評るんるん

ぴかぴか(新しい)
元総理小泉さんが郵政民営化に逆行する発言をした麻生総理を背後か

らバズーカ砲で打ち砕く!!いよいよ自民党をぶっ壊す時が小泉さん

にやってきやんしたね〜!!国民そっちのけの国政バトルの結末はい

かに・・・・!?わーい(嬉しい顔)
posted by ryogoku at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マスターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ショートコント6連発だ!!

只今、出前中 3


山田君は雨にも負けず風にも負けず・・・今日も出前に奮闘中!!


でも一度だけ、『NO−−−!!』って言ったことがあります。


それは雷鳴とどろく雨の夜!





ピカ〜〜〜ッ!! どどど〜〜〜んnnnnn !!


近くに落ちたったったっ・・・!!   『うん・・・??』


駄そば屋親父は聞こえぬ振りして 『山田君、出前あがったよ〜ん!』


意を決した山田君、出掛けにひと声・・・


『駄そば屋親父の人殺しーーーーーっ!!』


親父は返す刀で 『山田ーーー! 恨むなら客を恨めーーーーxxx

っ!!』





「親父よもやま世評」

また自営業者には嫌な季節がやって来ました!!

その名は「確定申告」なんだよね〜!!ほんとうは「確実深刻」なん

だけど!??


またまた北海道のイメージダウンな問題が起きましたね!!

百年に一度の大不況なのに肝心の財政・金融大臣でもある中川

昭一(北海のヒグマと言われた中川さんの息子)がアル中発覚!!

選りにもよって全世界の前で醜態をさらし大恥をかいてしまいまし

た!!おのおの方!!酒と博打と女性にはくれぐれも御用心召さ

れ!!(酒と博打と女性をこよなく愛する駄そば屋親父の自戒でやん

す!!)






  




  


posted by ryogoku at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マスターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ショートコント6連発だ!!

ぴかぴか(新しい)只今、出前中 2


山田君は出前持ちのチャンピオンです! 中国からもスカウトされました!

北海道の冬の出前スゴ〜く大変!!

RIMG0912.JPG

雪の上だろうが氷の上だろうがお構いなし! 自転車にまたがり 「いってきま〜す!」

まるでその勇姿は中国雑技団も顔負け・・・!!

特に時計台の近くの出前は絶対に行きたがる!RIMG0930.JPG


何故かって・・・?


(オリエンタル・ラジオ調に!) でんでん〜ででん でん・・・!


修学旅行の女子高生から スター並みに サイン攻め!!  山田は少々・・・KAT−TUN気どり! 

駄そば屋親父は 山田の頭を・・・すかさずKAT−−−−−TUN!!!

ぴかぴか(新しい)るんるん
黒ハート両国屋では只今、駄そば屋親父フアンクラブ会員募集中です!!会員になると色々な特典があります!!どんどん応募お待ちしていま〜ス!!特に道外からまたは海外から来てくれた方には『駄そば屋親父に会いに来ました!!』と言ってくれたらプリプリの海老を1匹もれなくプレゼントといたしま〜す!!るんるん
posted by ryogoku at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | マスターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショートコント6連発だ!!

只今、出前中 1


お昼に 出前に行った 山田君が なかなか 店に帰ってきません? 携帯に電話しても留守電中・・・???


捜索隊が さがしに行きました。しばらくして、捜索隊から 発見の知らせ!


RIMG0020.JPG

店の近くにある カトリック教会の前に 配達用の自転車 とお盆RIMG0021.JPG


が・・・!



駄そば屋親父 出動!


教会に恐る恐る 入ると・・・『山田〜〜っ!!


出前中に  懺悔はやめろーーーxxxxxxxxxxxxxxxっっ!!』
posted by ryogoku at 18:25| マスターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

